Linuxと友達になろう

今までLinux嫌いな私でしたが、今年は仲良くしようと思ってます。
やっぱLinux使えないと情報科っぽくないもんねぇ。

というわけで、viを使ってtxtを書きました。
まだいまいち入力に慣れません。

  • 今日覚えたviの操作

:q! 終了
:w 書き込み
ZZ 終了
g 左移動
h 上移動
j 下移動
k 右移動


できたtxtを印刷したら日本語が文字化けしまくりでした。汗
というわけでLinuxコマンドの勉強がてらに印刷コマンドの勉強もしました。
一度EUC-JPに変換してからa2psで印刷する必要があるんですね。

  • 今日覚えたLinuxコマンド。

lpr 印刷
a2ps 日本語の印刷
nkf 文字コード変換


ちょっとずつ触れて覚えていきたいと思います。
頑張るぞ。