フリーズ!

さっき、Firefox がフリーズしたので強制終了したところ、「Firefox は起動していますが応答しません…」のようなメッセージが表示されて起動しなくなりました。


実はこないだもこのエラーに遭遇しています。
検索して調べたところ、Firefox のプロファイルが関係してることがわかりました。
あと、lock ファイルが怪しいこともわかりました。
よく理解しないまま profiles.ini の中身を書き換えたり lock ファイルを削除していたら、なんとか起動するようになりました。
しかし、ブックマークやエクステンションなど、全てのプロファイル情報がリセットされてしまいました。
かなりショック(T_T)
またエクステンションを入れ直したり、無駄な時間を過ごす羽目になるとは…。
よくわからならいファイルを書き換えたら駄目ですね…。


今回は前回のような失敗はしたくなかったので、もう一回検索で調べてからプロファイルのバックアップをとって、作業を行いました。
で、Profiles.ini の Path に、バックアップで作成したファイル名を指定したらあっさり直りました。
なんだかんだで理解できないうちに直ってしまってびっくりです。