Eclipse を使用してプログラムを行っています。
昨日、ワークスペースを切替えて作業していたんですけど、さっき Eclipse を起動したら「ワークスペースが使用中でどうのこうの…」というエラーがでて正常に起動しませんでした。
前にもこのエラーに遭遇したことがあります。
そのときはわけがわからず、もう一度 Eclipse をインストールし直すという手間のかかる作業をした覚えがあります。
今回はとりあえず .metadata フォルダの中にある .lock ファイルを削除してみました。
そしたら元通りに戻りました。
なんでこんなエラーが発生するのだろう…。
とりあえず .lock ファイルが関係しているってことがわかりました。